人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ パソコンの色調整

 パソコンモニターCS240の色調整を行う。
 
コスモスの銀塩写真プリントが、PCと色ずれがありあらためて見直すことにした。
 
メーカーEIZOから、銀塩写真のカラープロファイルが公表されていないことは、
 
購入後の初期設定時点で聞いていたが現在も同じ、調整は目視でしか行えない。
 
今回そこその結果が得られたのでメモに残し、再度あらたに現像した2点を載せる。
 
 
1.基準の白色は、銀塩プリントの白フチとPCのメモ帳の白地を使用
2.PCのブラウザはChrome、カラーエンハンサー有効にするのチェックを外す(常時)
3.部屋は外光を遮断、蛍光灯のみとする
4.ColorNavigator 6を起動、高度な機能→手動調整で、輝度、白色点を合わせる(正面、直視)
5.PCの白を銀塩プリントに合わせたあと測定器EX3を起動、今後の目標値が保存される
6.銀塩プリント、PS画像、Nikon ViewNX-i、IrfanViewで見る同じ4つの写真が、ほぼ同色とみなせた
 
 
富士フィルムは、なぜ銀塩プリントのカラープロファイルをユーザーに提供しないのだろう。
 
伊藤さんのようなプロショップには提供されているらしい、色は合っていると聞く。
 
またプリンターメーカーは、必要なカラープロファイルを公表している。
 




■ パソコンの色調整_d0334796_18280529.jpg
秋めく パート2






■ パソコンの色調整_d0334796_18272584.jpg
秋日和 パート2





  


by nakasekun | 2018-10-27 21:21 | 4.Excite ブログ設定 | Comments(2)
Commented by カンちゃん at 2018-10-27 23:56 x
 調整の甲斐があったようで、くすんだピンクから鮮やかなピンクに変わっていますね。さすがですね。小生はプリントをみるときの色温度、演色性を持った蛍光灯がなくなる気配で、買いだめしました。
Commented by nakasekun at 2018-10-28 10:31
プリントの確認は、北向きの部屋の窓側でやっています。
モニター調整は、プリントにややこしい色が出るたびに再調整し精度を上げていくしかないですね。
<< ■ 撮影会旅日記・高野山 ■ 秋桜であそぶ >>