人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 風の盆おどり

 
 越中八尾の風の盆、尋ねたのは何年前になることか、
 
あの時、何人もが富山の自宅に泊めていただき、お世話になりました。
 
泰間のお姉さんもシャキシャキの元気盛りでした。
 
大阪の風の盆おどりが枚岡で行われている。
 
枚岡神社燈明祭のおわら風の盆おどりに写真部で出かけた。
 
なつかしい三味の音、越中おわら節がなつかしい。胡弓がないのがちと寂し。
 
 
『八尾よいとこ おわらの本場 二百十日を 出て踊る
 



■ 風の盆おどり_d0334796_17363896.jpg
まず、燈明祭の安全祈願





■ 風の盆おどり_d0334796_09204807.jpg

境内坂道の下からはじまった





■ 風の盆おどり_d0334796_17363659.jpg

この日は一環スローシャッター、おもしろいのが混じってくる





■ 風の盆おどり_d0334796_17363748.jpg

6時半から始まる夕まずめ、ほどよい夕かげんです





■ 風の盆おどり_d0334796_17363570.jpg

「踊 る」

誰かのストロボに同調してこんなのが混じる





■ 風の盆おどり_d0334796_17363611.jpg

境内うえの広場で小休止





■ 風の盆おどり_d0334796_17363613.jpg

後半が上の境内ではじまる





■ 風の盆おどり_d0334796_17363551.jpg
「おわらの夜」

スローシャッターはおもしろい、今夜はこれが一番





■ 風の盆おどり_d0334796_17363441.jpg
「編 笠」

スローでは、ひとのストロボが同調してくる





■ 風の盆おどり_d0334796_17363582.jpg

来た坂をくだり、また来年。今夜はここでおしまい。



by nakasekun | 2017-08-28 16:39 | 1.My 写真 | Comments(3)
Commented by daisukechann at 2017-08-29 20:15 x
なかなか風情がありますね。
「おわらの夜」は何ともいえませんね
Commented by nakasekun at 2017-08-30 09:28
「おわらの夜」は偶然の産物で、再現性はありません。
この辺りも写真の面白いところですね。
狭いところに人が多く、入り込まないようにするのが大変でした。
Commented by daisukechann at 2017-09-21 21:10 x
おわらの夜の詳しいexifを教えてください。
<< ■ 改名しました ■ ふたたび海遊館 >>