■ 勝手にトリミング


少し前の『富士長命のつぶやき』さんのブログ写真、「鹿苑の角きり」はいい写真がいっぱいあった。

その中の、<角きり>はこれぞ角きりで、鹿君の悲鳴が聞こえてくる名カットでした。

勝手にその感じを分かりやすくするために触ってみました。画像を大きくしたので荒れています。


『富士長命のつぶやき』さんの<角きり>を勝手にトリミングしました
d0334796_10113367.jpg




[PR]
# by nakasekun | 2015-10-13 10:27 | 3.写真情報 | Comments(0)

■ 水中花三題

 
9月例会で持ち込んだ水中花をつづけました。

日の光がないと面白くならないようです。

あとは、色々タイミングを変えて撮るだけ。



d0334796_10354780.jpg


d0334796_10354711.jpg


d0334796_10354750.jpg


 
 
 

[PR]
# by nakasekun | 2015-10-13 09:36 | 1.My 写真 | Comments(0)

■ だんじり祭り

9月19日、奈良と合同でだんじり祭りを撮りに出る。

8時半集合、天気もよし。

春木は初めて、熊取と和泉大津と以前に経験していて、

だんじりは、走りや。と思っていた。これだけ走る祭りを知らない。

ということで、今回も走りを撮る。スローで撮る。

d0334796_20221218.jpg
磯之上が走る


d0334796_20222526.jpg
磯之上、舵取りが走る


d0334796_20223828.jpg
宙を飛ぶ


d0334796_20225434.jpg
ならんで、宙を飛ぶ


d0334796_20231386.jpg
またまた、飛んで走る


d0334796_20232438.jpg
中町が走る


d0334796_20233809.jpg
舵取りが走る


d0334796_20235228.jpg
地車が走る


d0334796_20240356.jpg
木輪が走る


d0334796_20241785.jpg
紅白引き綱はピンピン


d0334796_20243120.jpg
八幡町が走る


楽しい一日でした。おしまい。



[PR]
# by nakasekun | 2015-09-21 20:48 | 1.My 写真 | Comments(4)

■ パナホームフェア写真展



門真構内のパナホームフェア、写真展が、19日20日と開催され見に行く。
 
写真展はフェア会場に入るロビーで開かれている。
 
点数は20点ながら、うまく展示されフェアを賑わしていた。
 
yokoさん、kazahayaさん、会場係をご苦労さまです。


d0334796_18065449.jpg

d0334796_18065542.jpg


奥の「歴史未来館」を覗くとなつかしい物、品でうまっていた。

d0334796_18065519.jpg
 
 
 
 
 


[PR]
# by nakasekun | 2015-09-20 18:39 | 2.面白スナップ | Comments(1)

■ 出町柳・常林寺の萩




京都のレポートをするラジオが萩のころになってますという。

17日に萩の宮(梨木神社)に行ってきました。

ラジオは正しくなく、期待に反しここはまだ早かった。

Kanさんから聞いていた常林寺が見ごろでよく、

この日は降ったり止んだりの丁度いい写真日和、久しぶりに萩を撮りました。


「萩3題」

d0334796_21355356.jpg

d0334796_21355346.jpg


d0334796_21355235.jpg

d0334796_21355263.jpg




[PR]
# by nakasekun | 2015-09-19 21:45 | 1.My 写真 | Comments(3)

■ サイズ確認



紀三井寺を使い画像閲覧サイズの確認です。(右クリック不可設定中)


d0334796_17043280.jpg

サイズ 2000 pixcel




d0334796_17043293.jpg

サイズ 800 pixcel





  


[PR]
# by nakasekun | 2015-09-15 17:16 | 4.Excite ブログ設定 | Comments(2)

■ 古代史で紀三井寺へ

9月10日古代史散策部で紀三井寺他に行ってきました。
藤白神社が面白かったのですが、写真はここが面白い。


d0334796_18283622.jpg
本殿をのぞく


d0334796_18285033.jpg

石段は青石積みでそれはきれい




 





[PR]
# by nakasekun | 2015-09-13 18:42 | Comments(3)

■ 日本一の梟店

d0334796_18374032.jpg

天満橋北詰を一筋、二筋西側のあたり、

大川に面した通りにある「有楽」は日本一の梟のお店。

今日も前を通れば元気なふくろうがいた。

間口は小じんまりながら、お店の中身はとても濃い。


[PR]
# by nakasekun | 2015-09-11 19:00 | 2.面白スナップ | Comments(0)

■ 野町さんの新刊


図書館から予約メールが届き借りてきました。例会に持ってくつもりが忘れ残念。

今回は、チベット、アンデス、エチオピアです。面白くてすごい撮影ばかりです。



左はチベットの遊牧民の娘、顔の化粧は紫外線や乾燥から肌を守るそう。

右は、エチオピアの祭りで司祭の説教に聞き入る村人たち。これは12回目のエチオピアだそうです。

野町さんはすごい人ですね。行けそうに無い所ばかり、宗教的な視点をいれ写真を撮り続けておられます。
 
 
 
 
 

[PR]
# by nakasekun | 2015-09-09 17:06 | 3.写真情報 | Comments(0)

■ 色・光の最新情報



Newton 別冊・光と色のサイエンス

   新刊を見ると面白い。(発行年月日:2015年8月15日

   RGB、CMYなど、さらにLED照明の特性や光の正体まで、

   写真に関係することが満載である。






[PR]
# by nakasekun | 2015-09-04 21:41 | 3.写真情報 | Comments(0)