人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 湖北SL撮影会

 湖北のSL撮影会は今の時期になりました。
 
ここのSLは、昭和10年~14年製でポニーの愛称のC56形とのことです。
 
今年入部のFさんも加わり、6名が2台に分乗し星田から往復しました。
 
予定した3箇所で現場下見をした結果、河毛カーブ付近で待機となり、
 
大勢の先客に混じり勇姿を待ちます。3,40名は居たように思います。
 
河原そばで待つことにし、となりの方は聞けば近在ですという。
 
終わってからひとこと、「今日はよく煙が出てました」そうです。
 
ワンチャンスを終え、水鳥センターにむかいお昼にしたが淡海は水位が高い。
 
その後、1台は木の本に向かい駅でのSLに挑戦、我々は最初に下見した姉川鉄橋にもどった。
 
湖畔をめぐったほうが写真的かとも思われたが、日差しも時間帯ももうひとつで、
 
久々の湖北はこれで終了となり、初SLはふつうの写真でおわった。
 



■ 湖北SL撮影会_d0334796_20505010.jpg
河毛カーブ北の高時川橋梁のSLびわこ号 10:42'



■ 湖北SL撮影会_d0334796_20014932.jpg
姉川橋梁_しらさぎ7号金沢行き 13:04'



■ 湖北SL撮影会_d0334796_20015085.jpg
姉川橋梁_SLびわこ号 13:36'



■ 湖北SL撮影会_d0334796_20505016.jpg

雪 山



■ 湖北SL撮影会_d0334796_20010853.jpg
本 宅



■ 湖北SL撮影会_d0334796_20010867.jpg
隊列ようし




by nakasekun | 2017-03-06 20:47 | 1.My 写真 | Comments(5)
Commented by 田中カン at 2017-03-07 10:27 x
初めての場所なので、撮影ポイント探しが大変だったと思います。姉川橋梁からのアングル・距離感 が良いと思います。黒い煙をもっと吐いてほしいものです。
Commented by カンちゃん at 2017-03-07 14:55 x
 行ってきましたね。煙を吐くSLはかっこいいですね。高時川や姉川では焦点距離はどれくらいですか。また湖北の木々も行かれたのですね。やっぱいいですね。
Commented by なかせ at 2017-03-07 18:47 x
煙吐く高時川は、39mm(35mm換算)、S1/5、F16、iso200、若干のトリミングをしています。雪解け水がきれいでした。
Commented by カンちゃん at 2017-03-09 01:01 x
意外と短いレンズでいけるのですね。かなり橋には寄れるのですね。ありがとうございました。
Commented by nakasekun at 2017-03-09 10:38
ここなら鉄橋の下にも行けます。が、近づくと鉄橋柵が邪魔になるので、ほどほどに。このアングルから、下にもう一段下りられます。
シャッターはS 1/50で動感のぶらせ意思あり。 1/5はまちがいです。
<< ■ 椿咲くころ ■ 白梅紅梅 >>