■ だんごや周辺・撮影会特集

 立山室堂から高原バスとケーブルで下り、宿のだんごやに向かう。
 
下りる車中は耳がツンツン、とても家内は来れない所と気の毒に思う。
 
七曲はきれいです、あとから聞いたがガスの中では何も見えなかった。
 
 だんごやは大岩山日石寺の門前宿。
 
おかみは、山菜わらびの塩漬け上手な3代目。きれいな4代目若嫁と元気な宿だった。



d0334796_08542045.jpg
だんごやの夕景



d0334796_08550351.jpg
日石寺三重塔、古くから霊場として賑わったそう。今は夏場の冷ソーメンが人気という




d0334796_08551105.jpg
芯柱がまる見えが珍しい。落書きから古さが思われる




d0334796_08552818.jpg
「水花火」 落水に打たれる寒中滝行を偲んで撮った



d0334796_08555587.jpg
近くにある千厳渓のいりくち




d0334796_08560622.jpg
ごうごうと鳴る水音に誘い込まれた




d0334796_08563600.jpg
昨日まで続いた雨のせいか、水の色が青っぽく濁っている




d0334796_08565054.jpg
星景用の短脚のみ持参とした今回は、すべて手持ちの撮影。手振れ防止さまさまです、1/8秒





[PR]
by nakasekun | 2016-10-03 10:21 | 1.My 写真 | Comments(2)
Commented by カンちゃん at 2016-10-03 18:16 x
だんごやですね。良い宿でした。水はnakasekunワールドですね。なかでも”水花火”がいいですね。撮影に条件が揃いすぎていますね。
Commented by nakasekun at 2016-10-03 18:47
「水花火」に応答してもらうって、うれしいです。
やりすぎは、気ぃつけんといかんけど、この辺まではまだいいかと・・・

 
<< ■ 欅平周辺・撮影会特集 ■ 立山室堂に行く・撮影会特集 >>